そうだ、映画を見よう。

映画見始めました/鑑賞備忘録

ドニー・ダーコ

小難しい映画を観てしまいました(◔ฺo◔ฺ)チーン

 

前々から観ようと思いつつ、ホラーチックな雰囲気にビビリ避け続けてきた ドニー・ダーコ を観ました。

ドニー・ダーコ [DVD]

ドニー・ダーコ [DVD]

 

 

 

 

何故か道端で目覚めた少年は、奇麗な町並みを背景に爽やかな音楽と共に自転車を漕ぎ出す。

 

爽やかな朝ーーおいちゃんも上機嫌

f:id:vinosf:20150807190235p:plain

ホレホレ〜〜

可愛い幼女も飛ぶ!

f:id:vinosf:20150807190424p:plain

 

 

ああ〜、私は勘違いしてた。良い物語が始まりそうだ…おや?

 

f:id:vinosf:20150807191136p:plain

これ台詞は「fxxk ass」ていってるけど、なんでゲロアマ?尼?

f:id:vinosf:20150807191423p:plain

 

 

道端で寝てた少年、ドニー・ダーコ君はどうやら精神病にかかっているよう。また、夜中に家を出て行く事も多々あり精神科医から薬をもらっているみたいです。

今日も今日とて出歩くドニー。そしてウサギことフランクとの出会い。(パッケージのウサギぽい奴)

ファーストコンタクトではあまりはっきり映ってなかったし怖くなかったんだけどなかなかビビる容姿してますわぁ…

f:id:vinosf:20150807184526j:plain

誰かいる!

 

 

フランクは言う。「あと28日と、6時間と、42分と、12秒。それが世界の終末までの残り時間だ」

意味深な中二メッセージにも全く動じないドニー。っょぃ

時同じくして自宅では何かが起こっていた。

 

ゴルフ場で目覚めたドニーが自宅へ帰ると何やら人だかりが…なんと彼の部屋に飛行機のエンジンの一部が落下していたのだ ΩΩΩ<ナ、ナンダッテー!!

フランクに呼ばれ外に出ていなかったら確実に終わってたよ…なんだ、フランク良い奴なんじゃないか〜ε-(´∀`*)ホッ

 

学校へ向かうダニー。ぼっちキャラ感あったのに普通に友達いたわ。煙草も吸っちゃう悪い子だったとはね!しかも女の子から何やら熱い視線が…?君モテるんか。

f:id:vinosf:20150807205114p:plain

友達が悪口言うと庇ってくれた…惚れてまうやろーー!!

この友達同士でスマーフについて語る所がくだらなくてすき。スマーフってあの青い奴

f:id:vinosf:20150807211707p:plain

あとすきなのは、うさんくさい自己啓発おじさんを苗木君並みに論破するシーン

f:id:vinosf:20150807233311j:plain

それは違うよ!

 

その日の授業では可愛い転校生グレッツェンがやってきた(*´д`*)「席はあなたが一番かわいいと思う男子の隣よ」なんて言っちゃう先生。あれ、ドニーと目が合ったぞ…すごくモテる…

明くる日、グレッツェンがクラスのチャラ男に「オッパイいいねー君」と絡まれているところを助けるドニー。そして付き合い始める二人。リア充。カーッ(゚Д゚≡゚д゚)、ペッ

 

↓ネタバレ

 

 

恋人もできて楽しい日々を送るドニー。しかしその日々の中、フランクの指示により悪事を行う姿もあった。ドニーは孤独になりたくないがためフランクに逆らえないのだ。(゜ロ゜)<良い奴じゃなかった

また、ドニー自身にもある変化が。それは人のみぞおち当たりから現れる透明の物体がみえる様になった事。人はそれを辿り行動しているようだった。これは人の未来なのでは?

 

学校の物理の先生に未来についての考えを聞くとある本を貸してくれた。それは過去に教師であった、今は死神ババアと呼ばれる老婆スパロウが書いたタイムスリップについての本。一日中道の真ん中に立って、時々ポストの中を見るだけの生活を送る老婆がそんな人だったなんて!

あとタイムスリップには時空の穴と鉄の乗り物、できたら飛べるものが必要ならしいです。バックトゥーザフューチャーですね!私もすきです!

 

世界の終末まで残り数時間。

その日、姉の大学祝いを兼ねてハローウィンパーティを開いたダーコ家。妹はダンスで大会に出るため母とともに遠征中。どうやら姉の友達にはフランクという人がいるみたいで、ホワイトボードには酒を買いにいったフランクの伝言があった。それを見たドニーは、友とグレッツェンと共にスパロウの家の地下室へ向かう。(地下室ってのは過去でてきたキーワード)

地下室に入るとドニーに目を付けてたチャラ男たちが乗り込んできた!包丁を持ってかなり重装備だ…本気でヤリにきてる<(T◇T)>

ヤバいところでこちらへ向かってくる車が!通報されるのはまずいチャラ男たちは逃げ出した。救世主キターー

 

かと思いきやその車が彼女を撥ねたのだった。

車からは姉の友人である、"ドニーの夢に出てくるウサギ、フランク"の仮装をしたフランクが。決して故意に彼女を撥ねた訳ではなかった。

 

彼を撃ち殺したドニーは、世界の終末を前に空に起こる竜巻を目にし「帰ろう」と一言。

竜巻に飲まれた母と妹の乗る飛行機からはエンジンが落ちていく。ドニーの時間は巻き戻り、初めてフランクと出会うはずだった夜へと戻る。

 

今度は、外に出なかった。

 

ベッドで笑うドニー。そして落ちてくるエンジン。

彼だけがいなくなる運命が選ばれた。

 

 

 

解釈が色々ありそうな話でしたσ(´・д・`*)ムズカシイ

私はこういう話って大抵全部夢でした妄想でしたオチで考えるのが好きなんですが、これが全てドニーの妄想だったと思うのは寂しいので

運命の選択で、彼が死ぬ運命じゃないときっと皆助からなかったんだろうなと。

 うやむやにしてる感はあるけどまたそこも好き。男が赤い繭になったってそういうもんなんだなって思えるし。

もしかしたらドニーは何回もループして周囲の人が助かる行動を探したけど見つからず、最後に自分が死ぬ運命(正解)を選んだのではないかな。とか。

矛盾ガーーとかは考えません、考えられません┓(゚Å゚ ) ┏

 

 

監督の理論がちゃんとあるらしく全然ちがいましたけどねw